それだけが僕の世界

心に映りゆくよしなし事をそこはかとなく

十王ダムと高萩の海岸に行って来たお話

お休みにぶらっと十王ダムに行ってきました。

十王ダム[茨城県] - ダム便覧  ...ダム便覧なんてニッチな便利なものがあるのね。

 

50mの高さまで水が吹き上がる噴水があるとのこと。

毎時ちょうどに放水し、夜はライトアップもされるらしいですね。本格的ぃ〜。

 

国道を北上し、ド田舎道を突っ切り、ダムに到着。

...ここで肝心の一眼を忘れるという大失態に気付く。しょっぼーん。

泣く泣く携帯カメラで代用。

で、でもっ、最近の性能は馬鹿に出来ないんだからね!

 

  

残念ながらそんな大規模な放水はしていなかったです。

 

ダムのパノラマ風景。

携帯だとパノラマ撮影出来て、これもこれで良いかもしれない...!!

 

お待ちかねの噴水タイム。

ダムにある噴水、観光用(親水性や景観の向上)...ってワケだけではなくて

水質の浄化にも効果があるとして作られているようです。

・噴水のポンプによる加圧・撹拌、噴水の降水滴の水面叩き効果によって、植物プランクトンに障害を与え、増殖能力を低下させる、
・噴水の降水滴による光遮断、蒸発散による水温の低下、貯水池水の混合などにより、植物プランクトンを不活性化させ、増殖を抑制する、
といったことを通じて、水質上の効果があると説明されています。

                  ダム事典[用語・解説](噴水) - ダム便覧

そんな蘊蓄はひとまず置いておいて。ちょうどの鐘と共にはじまりました。

 

はじめチョロチョロ

 

なかパッパ

 

風が吹いたら...

 

......ずぶぬれだ...

 飛沫をもろにかぶりました。

気にせず写真を取り続けていたら、携帯も水滴がしたたる程にはびしょびしょ。

風下に場所を取るのは注意した方が良いです。

 

そのままぐぐっとくだって高萩の海岸まで。

 

www.takahagi-kanko.jp

高萩には有明海岸、高戸小浜海岸、赤砂海岸と有名な海岸があるようです。

赤浜海岸は万葉集

遠妻し 高にありせば 知らずとも 手綱の浜の 尋ね来なまし

と詠まれていたり、

小浜海岸は日本の渚百選に選ばれていたりと、意外に有名な海岸でした。

でも、実際に何処の海岸にたどり着いたのかは分かりません!!!

 

調子に乗ってまたパノラマ撮影。平行移動させるのが難しいね...

 

台風が北関東に来る2〜3日前だった気がする。時化てて波がかなり高かった。

 

怖くてすぐ逃げた。立っていた所は海水に浚われていた。

改めて見返すと、砂辺に映った空の青が綺麗。

 

もちろん風も酷かった。砂が飛ばされて、風の流れが可視化されていた。

立派なトレーサーだ...。

うっかり風洞試験を思い出して塩っぱい気持ちになりました。