それだけが僕の世界

心に映りゆくよしなし事をそこはかとなく

鳥人間コンテストに行ってきたお話

【9/7 626Lab編に写真を追加】

 

だいぶん前のことになりますが、鳥人間コンテスト*1の観戦に行ってきました。

—正確には、その出場チームのお手伝いに行ってきました。

以下、その三日間について淡々と書いていきます。

決して記事を書く気力がないだとかそういう訳では有りませんのよおほほ...

飛行記録や順位等は、鳥コン公式HPや、各チームのサイトを参照ください。

 

626Lab編

金曜日、土曜日と滑空機部門に出場の"626Lab"という

社会人チームさんにお邪魔させて頂きました。

d.hatena.ne.jp

 

f:id:Kisshie:20150906202532j:plain

 

大阪大学albatrossさんのOB, OGがメインとなって活動していらっしゃいます。

このチームの機体の特徴は尾翼がないこと。所謂無尾翼機

滑空機や無尾翼機に関する知識は、生憎とんと持ち合わせていないので割愛します。

 

f:id:Kisshie:20150906202941j:plain

 機体審査中の一幕。

 

f:id:Kisshie:20150907234022j:plain

翼の下に潜ってのメンテってなんかエロいよね。

 

f:id:Kisshie:20150907234146j:plain

とびてぇなー。

 

f:id:Kisshie:20150907233937j:plain

審査を全部パスしたよ〜

 

f:id:Kisshie:20150906203726j:plain

インタビューを受けてみたり。

 

f:id:Kisshie:20150906203849j:plain

日差しが結構キツくて、機体保持も一苦労。

 

f:id:Kisshie:20150907234323j:plain

これから移動!

そういえばプラットホームへ移動開始してから写真撮れてなかった...

 

鳥コンの放映ではダイジェストに回されてしまったけれど

後日、笑神様では結構尺を割いてもらったようですね(まだ確認出来ていない)

そしてどちらにもこっそりひっそり私が映り込んでしまったようで...

お手伝いの分際で、 なんだか申し訳ない気持ちで一杯です。

 

このチームさん、既に次の機体のための設計が行われているようです。

どんな機体になるのか目が離せません。期待してます!

 

f:id:Kisshie:20150907234442j:plain

仕事終わりのちゃんぽんもとい肉そばの美味なること!

 

名工大 NIEWs編

日曜日。前日までのお手伝い業も晴れてお役御免となり

NO MORE 作業!! を合言葉に、一般人として湖岸でのんべんだらりんする予定が

あれよあれよという間に紅のチームTシャツを着せられ(勿論自腹で購入)

気付いたら、メンバーに水を配りつつ翼支持していました。...訳が分からないよ!

そんな感じで、名工大NIEWsさんのお手伝いもさせてもらってきました。

blog.livedoor.jp

 

フライト時間に遅れそうな応援団の変わりに、ということでのお約束だったので

そんなに長居はせず、駐機場から応援席までそそくさと移動。

二日連続のプラットホームは流石にキツいです。もう年です。

 

f:id:Kisshie:20150906205143j:plain

桟橋をのぼっていく機体。

 

f:id:Kisshie:20150906205207j:plain

離陸して飛んでいく機体。

プラットホームからの初飛行ながら、堂々としたフライトでした。

今後の飛躍に期待です!

 

ディスタンス部門

—といっても、お手伝い業の兼ね合いで力尽きてほぼ見れず。やはりもう年ですね...

辛うじて、そういえばなんとなーく自分がもといたようないなかったような

そんな気がするチーム*2の写真だけ撮ってきました。

 

f:id:Kisshie:20150906211549j:plain

離陸の瞬間。

 

f:id:Kisshie:20150906211556j:plain

 赤いペラが青空に良く映えますね。

 

f:id:Kisshie:20150906212135j:plain

湖岸から、帰ってくる姿がなんとなく見えるように。

 

f:id:Kisshie:20150906211612j:plain

大会当日はよいお天気でした。

 

現役時代からの友人や先輩方、普段Twitterで絡んで頂いてるフォロワーさん達と会えて

今年も楽しい鳥コン観戦となりました。どうも有り難うございました。

来年も恒例のちゃんぽんに舌鼓を打ちつつ、日差しに負けず、熱さにも負けず

ご一緒出来たら嬉しいです。

 

 

今度こそNo more 作業!(フラグ

 

*1:

www.ytv.co.jp

※ 飛ばなきゃならないワケはない!

*2:

私やっぱり、このチームの初期上半角のついた主翼が好きだわ。