それだけが僕の世界

心に映りゆくよしなし事をそこはかとなく

ロードを洗車したおはなし

久々に天璇を綺麗にしました。

 

 

去年の秋口からやんなきゃとは思いつつ

雪国の寒さ、論文の多忙さ、引っ越しの煩雑さを言い訳に放置。

気付いたらフレームが真っ黒、チェーンがドロドロ...これはいかん

ようやく重い腰を上げましたとさ。

 

 

一人で洗車するのは実は初めてで地味に緊張。

やり方自体はこのサイト様を参考に。

irodoriworld.com

スタンドやら刷毛やらワックスやらをコツコツ買い揃え

意気込みとシミュレーションだけは完璧に、いざ実戦!

 

  • フレーム類

・刷毛掃除は土埃や水のハネを軽く落とす程度でOK

ここでこすりすぎてもかえって油汚れが広がるだけ

油や酷い汚れの類は結局次工程で殆ど落ちる

・風の強い日にやると飛散(悲惨)

・フクピカは優秀

 

ぺかぺかになりましたとさ。

 

 

掃除している最中に同期(レガシィ野郎)がなんぞ面白いことをやらかしていた

もうちょっと寄せられるんじゃないのーーー^^と煽っておいた

閑話休題

 

  • チェーン

・思ったより汚れが垂れた

下に敷いたバスタオルは、折り畳んで二重、三重にしておいた方が無難

・汚れを拭く時に力を入れすぎると、当たり前だけどチェーンが外れる

5-56を一周吹き付けて拭き始めた時に外れちゃったから

折角綺麗にしたチェーンステイ付近がどっろどろになってしまい

リアルにくぁwせdrftgyふじこlpった。というか、力の向きの問題。

・軍手があると手が汚れないのかも

・風の強い日にやると飛散(悲惨)

 

一枚目のドロドロな状態と比べると、いかに掃除をさぼっていたかがバレるw

 

めんどくさく時間が無くなったので割愛。

 

そんなこんなで洗車完了。

思ったより綺麗になりました。満足。

割愛したスプロケはまたの機会にやる。

 

そういえばCATEYEのストラーダが、なぜかケイデンスだけ拾わなくなってた...